グランドオープン 熊本市

議会終了後、日頃からお世話になっている「瑞鷹」様の新・酒蔵体験施設「瑞鷹の杜 枡大蔵」グランドオープン記念式典に出席しました。

この施設は、熊本地震から10年という節目に、地域の再生と文化継承を目指す「瑞鷹の杜構想」の第一弾として整備されました。

明治38年建築の歴史ある蔵を改修し、159年にわたる肥後の酒造り文化を五感で体験できる新たな交流拠点として生まれ変わりました。

式には知事も出席され、熊本の新たな観光・文化発信拠点として大きな期待が寄せられました。

特に、蔵元であるKさんの地域への熱い思いと挑戦する姿勢には深く感銘を受けました。

川尻町は歴史と文化が息づくまちです。

この施設が多くの方々を呼び込み、地域活性化の大きな原動力になることを期待しています。

「瑞鷹」様のますますのご発展を心よりお祈り申し上げます。