総会 熊本市

本日、「熊本市身体障害者福祉協会連合会代議員会」に出席し、挨拶の機会をいただきました。

以前、知事は「障害のある方だけでなく、ご家族も含めて一体的に支援する仕組みを県独自で検討したい」との考えを示されました。

障害のある方が安心して地域で暮らしていくためには、ご本人への支援だけでなく、日々寄り添うご家族への支援も欠かせないという視点は、大変重要だと感じています。

また、障害のある方を「支援される側」としてだけでなく、県政を共につくるパートナーとして参画していただくという考え方も、共生社会の実現に向けた大きな一歩です。

こうした知事の考え、県の福祉政策の現状、今後の方向性等の情報発信不足を感じています。

こうした機会を通して県の施策へのご理解を深めていただくための発信を心がけて参ります。