連日の大雨がひと息ついて久々青空が広がりました。
しかし、梅雨はまだ続きます。引き続き気象情報に十分注意しながら備えていくことが大切です。
大雨のたびに、私には気になる地域が幾つかあります。
その一つが、以前から冠水被害について住民の皆さんから相談を受けていた場所です。
現地を何度も確認し、関係機関と協議を重ねる中で、過日、排水の支障になっていると思われる箇所の改善を実施しました。
昨日、現地を訪れると、水は滞ることなくスムーズに流れており、地域の方からも「今回は冠水していない」と弾んだ声で連絡をいただきました。
改善工事が直接どれほど効果を発揮したのかを断定することはできません。
それでも、少なくとも被害の軽減にはつながったのではないかと感じています。
地域の皆さんの声を行政へつなぎ、一つひとつ課題を改善していくことこそ、地域に根ざした政治の役割だと改めて実感しました。


